金曜日

創刊号 モーモーもとや来い

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
み ん な の か え う た 〔創 刊 号〕 2002.5.8.発行
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
------《歌は世につれ世は歌につれ》------
テレビのニュースやワイドショーで話題の時事ネタだとか
ゴシップなんかを親しみやすい「かえうた」にしてお届け
しています。口ずさむと、明るい気分になるかも・・・?
==========================
★今回は創刊号記念の「別冊ふろく」を同時配信します。

さて、きょうのかえうたは、みんなが知ってるわらべうた
『ホーホー蛍こい』のかえうたです。題して・・・


        『モーモーもとや来い』


モー、モー、もーとや来い
あっちの舞台は安いぞ
こっちのテレビは高いぞ

モー、モー、もーとや来い
宗家来い
ダブルブッキングで
また来い来い


●メモ このかえうたがうまれたのは、狂言和泉流第二十
代宗家(自称)の和泉もとや(漢字むずかしい)が、TV
出演とダブルブッキングしていた地方の舞台に2時間半も
遅刻したことが話題になった4月中旬です。いちどならず
2度も3度も、ダブルブッキングで、舞台よりTVを優先
する宗家の姿勢は、蛍同然。能楽協会が除名を検討したく
なる気持ちも、十分に理解できます。この件について本人
は、母親の節子と2人でトーク番組に出演して、「2時間
半じゃなくて1時間45分ですよ」と、胸を張っていました
が、与える損害はどっちでも同じなのでは?

2号目からもっとタイムリーなかえうたをお届けしますね。
==========================
- A T T E N T I O N -
みんなのかえうたを無断で転載するのはご遠慮ください。
ただ、歌うことはご自由にどうぞ!