水曜日

第66号 さらば高速道路

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
み ん な の か え う た 〔第 66 号〕 2002.12.9.発行
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
------《歌は世につれ世は歌につれ》------
テレビのニュースやワイドショーで話題の時事ネタだとか
ゴシップなんかを親しみやすい「かえうた」にしてお届け
しています。口ずさむと、明るい気分になるかも・・・?
==========================
お寒うございます。このところ、ハイペースでお届けして
います。きょうのかえうたは大瀧詠一が太田裕美に書いた
「さらばシベリア鉄道」からつくりました。


        さらば高速道路


この道路の向こうには 何もないの?
ほほえみさえ凍りつく ひどい利権
誰でも心に闇を 隠してると言うけど
あなた以上 欲張りな人はいない

ぼくはあきれ しばらくものも言えず
きみは不謹慎 まなざしを読みとれない
疑うことを覚えて 人は生きてゆくなら
不意に 政治の意味を知る

 伝えておくれ 十二月の報告書よ
 いつ いつ いつまでも赤字だよと


●メモ 道路は地方の発展のためでなく、税金をふところ
にしたい政治家と建設会社と天下り役人の発展のために?
==========================
- A T T E N T I O N -
みんなのかえうたを無断で転載するのはご遠慮ください。
ただ、歌うことはご自由にどうぞ!