水曜日

第59号 キタチョーセン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
み ん な の か え う た 〔第 59 号〕 2002.11.21.発行
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
------《歌は世につれ世は歌につれ》------
テレビのニュースやワイドショーで話題の時事ネタだとか
ゴシップなんかを親しみやすい「かえうた」にしてお届け
しています。口ずさむと、明るい気分になるかも・・・?
==========================
きょうのかえうたは、ゴダイゴの名曲「ガンダーラ」から
つくりました。「帰還運動」とやらが盛んだったころは、
本気で「理想国家」に見えていたらしいですね。


    みんなのかえうた「キタチョーセン」


そこへゆけば どんな夢も 叶うというよ
だれもみな ゆきたがるが 貧しい世界
その国の名は 北朝鮮
近くにある ユートピア
どうしたら ゆけるのだろう
拉致してほしい

※ In 北朝鮮 北朝鮮
  They said it was an utopia.
  北朝鮮 北朝鮮
  愛の国 北朝鮮

生きることの 喜びさえ 消えるというよ
旅立った 人はいるが 帰ってこない
自由ない その北朝鮮
「素晴らしいユートピア」
心の中に生きる 幻なのか

※印 2回くりかえし


●メモ 幻だった、ということなんでしょうね。あ~あ。
==========================
- A T T E N T I O N -
みんなのかえうたを無断で転載するのはご遠慮ください。
ただ、歌うことはご自由にどうぞ!