金曜日

第24号 水産実習船えひめ丸

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
み ん な の か え う た 〔第 24 号〕 2002.7.24.発行
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
------《歌は世につれ世は歌につれ》------
テレビのニュースやワイドショーで話題の時事ネタだとか
ゴシップなんかを親しみやすい「かえうた」にしてお届け
しています。口ずさむと、明るい気分になるかも・・・?
==========================
きょうのかえうたは、懐かしのアニメ『宇宙戦艦ヤマト』
の主題歌のかえうたです。ちょっと昔の話になりますが、


        水産実習船えひめ丸


さらば 宇和島よ
旅立つ 船は
実習船舶 えひめ

日本を離れ オアフ島沖へ
運命背負い いま旅立つ
「必ずここへ帰ってくる」と
手を振る人に 笑顔で応え

ハワイの彼方 オアフ島沖へ
はるばる 望む
実習船舶 えひめ


●メモ 2001年2月9日、午後1時48分(日本時間
2月10日午前8時48分)ごろ、愛媛県宇和島市の県立
宇和島水産高校の実習船えひめ丸が、ハワイのオアフ島沖
を航行中、浮上してきたアメリカ海軍の原子力潜水艦US
Sグリーンビルに衝突されて沈没しました。あのときは、
ワドル艦長はじめアメリカ人が一般に「謝罪の必要なし」
の態度だったので、アメリカが世界中から嫌われるわけだ
と妙に納得したもんです。どういうわけか今日はヤマトの
テーマが耳を離れず、かえうたをつくってしまいました。
==========================
- A T T E N T I O N -
みんなのかえうたを無断で転載するのはご遠慮ください。
ただ、歌うことはご自由にどうぞ!