金曜日

第14号 オリンピックだの ワールドカップだの

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
み ん な の か え う た 〔第 14 号〕 2002.6.24.発行
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
------《歌は世につれ世は歌につれ》------
テレビのニュースやワイドショーで話題の時事ネタだとか
ゴシップなんかを親しみやすい「かえうた」にしてお届け
しています。口ずさむと、明るい気分になるかも・・・?
==========================
きょうのかえうたは、国際大会の判定ミスがテーマです。
わらべうた「どじょっこふなっこ」より、かえうた


   「オリンピックだの ワールドカップだの」


ロシア勝てば カナダ怒り
フランス人の 審判員が
圧力受けたと 思うべな

アメリカ勝てば コリア怒り
平和の祭典 オリンピックが
スポーツテロだと 思うべな

コリア勝てば 北が怒り
党主席だの 党書記だの
隠蔽するべと 思うべな

アジア勝てば ヨーロッパ怒り
イタリアだの スペインだの
審判ミスだと 思うべな


●メモ 1番と2番はソルトレーク冬季五輪(今年2月)
での誤審騒ぎです。フィギュアスケートでロシアのペアが
金メダル受賞後、「カナダのペアが勝っていた」との声が
上がると、フランス人の審判員が「ロシアに圧力をかけら
れた」と告白。結局、カナダのペアも金メダルをもらい、
審判員は「圧力をかけられたと証言しろといわれた」など
と言を左右にしたのでした。また、スピードスケートでは
韓国の選手が1番にゴールした後、失格の判定が下され、
2着のアメリカ人が金に。韓国ではこれが、「アメリカの
スポーツテロ」と報じられました。3番と4番はサッカー
W杯で韓国が準決勝に進出を決めてからの動き。北朝鮮は
このことを国民に知らせないよう報道規制をかけたとか。
イタリアとスペインは審判の判定に猛烈抗議し、FIFA
の審査員長さんが、よせばいいのに、誤審を認める発言を
してしまいました。コリアが優勝でもしようものなら…。
==========================
- A T T E N T I O N -
みんなのかえうたを無断で転載するのはご遠慮ください。
ただ、歌うことはご自由にどうぞ!