金曜日

第4号 ぼうめいころころ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
み ん な の か え う た 〔第 4 号〕 2002.5.13.発行
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
------《歌は世につれ世は歌につれ》------
テレビのニュースやワイドショーで話題の時事ネタだとか
ゴシップなんかを親しみやすい「かえうた」にしてお届け
しています。口ずさむと、明るい気分になるかも・・・?
==========================
きょうも、かえうたができてしまいました。あしからず。


   みんなのかえうた『ぼうめいころころ』


       (童謡『どんぐりころころ』に合わせて)


亡命家族が、ころりんこ。
領事館に入って、さあ大変。
警官でてきて、つかまえた。
嬢ちゃん、一緒に戻りましょう。

亡命家族が、いやがって、
しばらく必死に、もがいたが、
向こうの世界が、恋しいと、
泣いては警官、困らせた。


●メモ 先週の水曜日に起きた、例の事件です。幼女を含
む北朝鮮の家族5人が瀋陽の日本領事館にころがりこみ、
中国の武装警官にひきずりだされて、どこかへつれさられ
ました。中国側は「テロリストをつかまえただけだ」と、
おためごかしを言っていますけど、家族連れのテロリスト
なんて、そんなばかな・・・。5人が無事に生きていける
といいですね。合掌の気持ちから、かえうたがまれました。
==========================
- A T T E N T I O N -
みんなのかえうたを無断で転載するのはご遠慮ください。
ただ、歌うことはご自由にどうぞ!