水曜日

第61号 イラク攻め

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
み ん な の か え う た 〔第 61 号〕 2002.11.30.発行
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
------《歌は世につれ世は歌につれ》------
テレビのニュースやワイドショーで話題の時事ネタだとか
ゴシップなんかを親しみやすい「かえうた」にしてお届け
しています。口ずさむと、明るい気分になるかも・・・?
==========================
今年も残り1か月。「もういくつねるとお正月」で始まる
滝廉太郎作曲の唱歌「お正月」のかえうたをお届けします。


     みんなのかえうた「イラク攻め」


もういくつねると イラク攻め
イラク攻めには 国挙げて
弾を飛ばして 遊びましょう
はやくこいこい イラク攻め

もういくつねると イラク攻め
イラク攻めには 嘘ついて
油田うばって 遊びましょう
はやくこいこい イラク攻め


●メモ もとうたの作詞は東くめ。作曲が滝廉太郎です。
明治34年の作品だとか。そんな由緒正しい歌を、こんな
ところで「かえうた」なんかにしちゃってよかったかな?
なんでも言文一致の唱歌としてエポックメイキングらしい
ですよ。こうして「かえうた」ができるのも、言文一致の
おかげです。東くめ、侮れません。今も歌われているし。
==========================
- A T T E N T I O N -
みんなのかえうたを無断で転載するのはご遠慮ください。
ただ、歌うことはご自由にどうぞ!