金曜日

第23号 住基でネット

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
み ん な の か え う た 〔第 23 号〕 2002.7.20.発行
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
------《歌は世につれ世は歌につれ》------
テレビのニュースやワイドショーで話題の時事ネタだとか
ゴシップなんかを親しみやすい「かえうた」にしてお届け
しています。口ずさむと、明るい気分になるかも・・・?
==========================
というわけで今回は、しばらくぶりに時事ネタかえうたを
お届けします。本歌は1980年代後半にアイドル南野陽子が
歌っていた『吐息でネット』(笑)。かえうたは・・・


        住基でネット


夏休みに はなやぐ並木道
かけめぐる データたち
そうよ情報を 漏らしはじめたのは
ほらあの頃

my true heart
番号を つけてよかった
だってあなたを 戸籍簿で
みてるだけじゃ イヤ

住基でネット つかんでしまいたい情報
なにげない ミスがとても 大きくて

住基でネット あなたをしばりたい番号
どうしても漏れて 言い出せそうもない
ミスは 隠しちゃうの


●メモ 全国民に11ケタの番号を割り振り、住所、氏名、
性別、生年月日などの個人情報をデータ管理しようという
住民基本台帳ネット(住基ネット)。個人情報の漏洩など
が問題視されて反対意見が多いなか、昨日テレビをみたら
首相が「不備はあるが予定通り8月5日の実施をめざす」
と発言していました。不備があるなら見直さないと、大変
なことになるのでは? みずほのトラブルどころじゃない
かも。実際、防衛庁もエステサロンもデータ漏らしたし。
==========================
- A T T E N T I O N -
みんなのかえうたを無断で転載するのはご遠慮ください。
ただ、歌うことはご自由にどうぞ!